平成15年度 配線器具の日記念行事開催

平成15年度の「配線器具の日」行事が、11月11日に東京・第一ホテル両国で開催されました。経済産業省を始めとする官庁、関連団体、会員企業から180名の参加がありました。平成11年に始まったこの行事も今回で第5回となり、これまでの集大成としての位置付けで行われました。
第2部のシンポジウムではパネラーより「配線器具」がどのような機器を指しているのかわからないので、「配線器具の日」のネーミングそのものを再検討してはどうかとの提言がありました。配線器具の普及啓発を更に進めていくためにも非常に有意義な問題提起であり、来年50周年を迎える工業会としての重要な検討課題となりました。
当日の行事の内容は以下の通りです。
第一両国ホテル
【第一ホテル両国】
【第1部】 講演会 「一般家庭の電気保安と電力会社の役割」
講演者 高岡 成典氏(東京電力株式会社 配電部 部長代理

講演者の高岡氏はホームパネル認定審査委員で、認定審査委員会や工場立入調査で
お世話になっております。
高岡氏 【高岡氏】
【会場風景】
会場風景
【第2部】 シンポジウム「電気保安とこれからの住宅配線設備」
コーディネーター 高橋 健彦氏 (関東学院大学 教授)
パネラー  高岡 成典氏 (東京電力株式会社)
  岡  圭介氏 ((財)関東電気保安協会 常務理事)
  石橋 直子氏 (消費生活アドバイザー)
  横山 秀樹氏 (日本配線器具工業会 技術副委員長)
  吉田 伸二氏 (日本配線器具工業会 技術副委員長)

コーディネーターの高橋氏は平成12年の第2回よりシンポジウムのコーディネーターをお願いしているとともに、ホームパネル認定審査委員長としてもお世話になっており、「配線器具の日」行事の顔としてすっかりお馴染みです。
高橋教授
【高橋教授】
パネラー
【パネラー】
吉田氏
【吉田氏】
【第3部】 懇親パーティー
日配工 林会長
【日配工 林会長】
経済産業省 金田課長
【経済産業省 金田課長】
懇親パーティー
【懇親パーティー】
住宅盤専門委員会topへ