北海道電力様との意見交換会を開催
【ほくでんショールームのあるサッポロファクトリー】
【ほくでんショールームのある
サッポロファクトリー】
 平成20年1年25日に北海道電力様との意見交換会を札幌市のサッポロファクトリー1条館の北海道電力ショールーム「マドレ」で開催しました。今回は北海道電力お客さま本部エネルギーソリューション部住宅電化推進グループの澤田主任様と、技術小委員会メンバーを中心とした6社、10名の参加者との意見交換会が主な目的でした。意見交換会に先立ち、会場であるショールーム「マドレ」を見学させて頂きました。最新のオール電化機器が整然と展示され、笑顔のさわやかな担当の片田さんの案内によりメンバー一同、オール電化についての知識と理解を深めることができました。ショールームにはテンパール工業製の住宅盤が展示されており、当業界とのつながりに親しみを覚えました。
 ショールーム見学後は、意見交換会が開かれ、「北海道電力におけるオール電化への取組み」のプレゼンテーションを受け、北海道地域が全国のエネルギー消費量の約1.4倍、内、暖房用途のエネルギー消費量が全国の3倍強であること、現在主流の蓄熱暖房器からより環境に配慮したヒートポンプ暖房システムにシフトして行くことなど興味深いお話を聞きました。また、北海道電力様からリニューアル時に住宅盤の価格がネックになるので安くしてほしい、住宅盤の取り付け位置を低くしてほしい、省エネに取り組んでほしいなど貴重な意見を頂き活発な意見交換ができました。

ご案内いただいた片田さん
【ご案内いただいた片田さん】
難題をあびせる吉田委員
【難題をあびせる吉田委員】
蓄熱暖房器に興味津津
【蓄熱暖房器に興味津津】
自社の住宅盤の前で記念写真
【自社の住宅盤の前で記念写真】
床暖房は暖かい!
【床暖房は暖かい!】
憧れの電化厨房
【憧れの電化厨房】
お待ちかね試食タイム
【お待ちかね試食タイム】
エビ入り揚げシューマイに舌鼓
【エビ入り揚げシューマイに舌鼓】
北海道電力様との意見交換会
【北海道電力様との意見交換会】


住宅盤専門委員会topへ