平成24年度 三団体合同技術講習会


平成24年度 技術講習会が、平成24年10月24日に名古屋国際センターにて開催されました。今回は、一般社団法人 日本配線システム工業会 住宅盤専門委員会、一般社団法人 キャビネット工業会、盤標準化協議会の三団体合同の講習会となり、18社53名の大勢の方々が参加され、盛況におこなわれました。
講演は、今注目されている「スマートコミュニティー」にかかわるテーマで、東京電力株式会社グループの木下様に「スマートハウスにおけるスマートメーターと住宅内電気系統について」、日産自動車株式会社の人見様に「日産自動車におけるV2Xの取り組み」の2部構成でおこなわれました。今旬なテーマのため、参加された皆さんは真剣に聴講され、質疑応答でも具体的質問が出され、終了時間ぎりぎりまで熱心な議論の中、無事終了することができました。
また技術講習会終了後には場所を変え両講師を囲み懇親会もおこなわれました。短い時間ではありましたが技術談議に花を咲かせ、有意義な時間を過ごすことができました。

今回お急がし中講演を頂きました木下様と人見様、また今回の開催にあたりご協力いただいた方々にはこの場を借りまして厚く御礼申し上げます。ありがとうございました。

住宅盤専門委員会 技術小委員会
 主査 進 広和 (記)


講演風景
【開会挨拶する進主査】
講演中の岡野副課長様
【講演風景】
開催の挨拶する矢野主査
【講演中の東京電力グループの木下様】
司会進行をする進事務局
【講演中の日産自動車の人見様】


住宅盤専門委員会topへ