北九州スマートコミュニティ創造事業「ココスマツアー」
視察

平成25年10月18日に北九州スマートコミュニティ創造事業「ココスマツアー」の視察が行なわれました。
北九州スマートコミュニティ創造事業とは、新成長戦略におけるスマートグリット構築と海外展開を実現するための取り組みとして位置付けされる事業であり、ココスマツアーは、エネルギーマネジメントシステムを地域として導入し、大幅な省エネルギー、CO2の削減を目的とした実証実験をどのような形で行なっているかを見学するツアーになります。
実際に人が住む街を丸ごとマネージメントを行ない、いかに住む人たちの快適さを失わず省エネルギー、CO2削減に貢献できるかを目的に、工場の廃熱や水素の利用、ピーク電力のカットなど考えられるアイデアを実現し効果の検証を行なっています。

近い将来、このような取り組みが全国に広がり、暮らしやすく環境にもやさしい日本になっていくことを改めて感じました。われわれも、各家庭の電気の入り口であります住宅用分電盤をもっと進化させ少しでもこのような社会に貢献できるよう努力していくことが必要であると心に誓い、このような街に住んでみたいとの思いを胸に視察を終了しました。
住宅盤専門委員会 事務局
大崎 慎一 (記)

【本委員会】

【ココスマツアー】

【実証実験説明】

【水素戦略】


 

住宅盤専門委員会topへ